催眠療法トップ

催眠療法博士の前世療法相談室



00712/00712 AAA00000 Dr.U Re: 質問です。
( 1) 02/11/16 10:00 00710へのコメント

高橋 さん、

続きです。

> 日本における精神診療に対する偏った偏見が、先進国において
自殺者3万人を出している、原因になっていると思います。

 催眠療法は日本の権威ある学会からは、相手にされない、と聞いています。 
そうでない学会はあってもそれはこちらから相手にできない学会だったり
します。 
 前述のように、催眠療法とは言えないまがい物を見せられ続けてきた方々
が催眠療法を相手にしたがらないのはむしろ当然でしょう。 
日本の風土で受け入れられない、ということもあるかもしれませんが、
ちゃんとしたものが少ないから受け入れられるはずがないのももっともだと
思います。
 でも、おかしなものを受け入れないことは結構ですが、
その真価を問うことなく偏見に満ちた姿勢を崩さないのは何か別に
(正当でない)理由があるのかも知れませんね。

> 自己紹介が遅れました、私は心療内科に通い治療を受け、
療養生活を送っています。
主治医に対して信頼を持ってますし、薬を服用して症状を抑える様な
治療をしています。
> ただ、薬の服用だけでは根本的治療にならず対処療法にすぎない
かなと懸念を抱くこともあります。
> 原因や願望はいくつも絡み合っている状態でどこから手をつけて
いいのかわかりません。

 そうですね。何処から手をつけて良いか判らない方は精神を患っている
方々の中には多そうです。 中には、女の子と仲良く話をしたい、
と訴える方もいたりします。 それはそうでしょうが、それ以前に改善すべき
ことがあることをすっかり見落としている方は多いものです。
 話は細かく聞かなくても何から改善させるのが良いかは判断は
つきますので、焦点が定まらなくても大丈夫です。


00711/00711 AAA00000 Dr.U Re: 質問です。
( 1) 02/11/16 09:58 00710へのコメント

高橋 さん、

> ざっとホームページの内容を読ませていただきました。
> ある程度催眠療法に対する予備知識を勉強させていただいた立場で
見るとすごく誠心的な療法をやっているだろうと推測がつきます。

 こちらに来られるクライアントさんの中には、他所で催眠療法を
受けたとされる方々もいらっしゃいますが、話を聞くと、
催眠にさえ入っていない場合が8割9割を占めます。 そして、
私が行うとかえって催眠にとてもかかりやすい方だったなんてことも
珍しくはありません。 もちろん私が行ってもやはりダメな方はおりますが、
催眠がはじめての方々と比べても、成功の割合の差異は感じられません。
 別に自慢するわけではありませんが、この事実からしても、皆さんに
注意を促さざるを得ないのです。

> ページの中で失敗しない催眠療法士というのも見ましたが
> 素人目には中々判断が難しい部分があると思います。

 そうでしょうね。 先に書いたことですが、催眠にさえ入っていないで
催眠療法を受けたと思い込まされている方々が多数おられるわけ
ですから。 私もあれ以上書くといくら事実でも、下手すれば名誉棄損にも
問われかねないので相当に控えめに書いているのです。

> 「臨床催眠療法博士号」 を取得されるにはどのくらいの期間が
必要なのでしょうか?

 さて、これはどうお答えすれば良いのでしょうかね。 博士課程入学から
修了までの期間のことですか?  それは個人差があります。
私は英語のハンディがあるので短かったとは思ってません。 ですが、
私と同時期に入学した方(日本人)は、私が修了して博士になった時でも、
全く1科目のレポートさえ提出してないようでした。 
因みにその方は入学した当時から開業されていたようでした。 もちろん、
プロとして真剣にこの分野で活躍するつもりのない方にはとても入学は
勧められません。(入学は簡単。) 
博士になれば一流のセラピストになれるのではなくて、それなりの人が
博士号も取得できるのです。 ここを勘違いされないで下さい。 
私はセラピストの皆さんに博士号を取得することを奨励している
わけではありません。



00710/00710 AAA00000 高橋 和夫 質問です。
( 1) 02/11/16 02:03

ざっとホームページの内容を読ませていただきました。
ある程度催眠療法に対する予備知識を勉強させていただいた
立場で見るとすごく誠心的な療法をやっているだろうと推測がつきます。

ページの中で失敗しない催眠療法士というのも見ましたが
素人目には中々判断が難しい部分があると思います。

「臨床催眠療法博士号」 を取得されるにはどのくらいの期間が
必要なのでしょうか?
日本における精神診療に対する偏った偏見が、先進国において
自殺者3万人を出している、原因になっていると思います。

自己紹介が遅れました、私は心療内科に通い治療を受け、
療養生活を送っています。主治医に対して信頼を持ってますし、
薬を服用して症状を抑える様な治療をしています。
ただ、薬の服用だけでは根本的治療にならず対処療法にすぎない
かなと懸念を抱くこともあります。
原因や願望はいくつも絡み合っている状態でどこから手をつけていい
のかわかりません。

00709/00709 AAA00000 Dr.U Re: すみませんでした
( 1) 02/11/15 07:58 00707へのコメント

Hさん、

 あなたは仕事復帰にはまだまだ段階があって、他の方と違って、その一段一段
が大きなステップなんだから、先を急ぐとせっかく改善されるものも出来なく
なってしまいます。

 何年もなかった不安感というのは、これまでの貴方の症状の不安感が増大した
のではなく、まったく初めてのことを経験する時のような未知の不安感だったは
ずです。 普通の人にとっては既知の不安感でも、これまでの生活に慣れていた
貴方には既知でないのも同然だったはずです。 こうした質的な違いを区別する
必要があります。 初めての経験でだれでも持つ未知のものに対する不安感は、
それはそれとして経過をみなければなりませんが、いずれ誰でも経験する程度の
未知の不安感、には慣れていくはずですから、それに対して特別現段階では何も
する必要はありません。 いや、むしろ過保護をしていいはずはありません。

 また、以前述べた対策に危険性があるのではなく、貴方にとっては最善の策で
はない、と言ったのです。 取り違えないで下さい。

00708/00708 AAA00000 Dr.U Re: また質問です
( 1) 02/11/15 00:28 00706へのコメント

こえださん、

 交通費がかかるようでしたら、まずは、一泊2日で2回連日で行うことをお勧
めします。 初めから長期滞在するのは、初回で処置なしとなる可能性もないと
は言えない為、お勧めしません。
 先月4週間東京に滞在して通われた方はいらっしゃいましたが、その方の場合
でも、初回は8月で、根が深そうだ、という判断の元でそのように行ったので
す。 結局経過は良好で期待以上の成果をあげ、期間を少し短縮して帰られまし
た。

00707/00707 AAA00000 H すみませんでした
( 1) 02/11/15 00:23 00705へのコメント コメント数:1
勝手な事を言ってしまってすみませんでした。

対人緊張の体験談の方の状況と私の状況が似ていましたし、共感できたので自分
にも合うかもしれないと思っていました。
セッション中も症状の事ばかり気になってしまいます(だから前半と後半に分け
て欲しいとお願いしました)。
その症状の改善を行っているので、気になってしまうのは当然だとは思うのです
が。
自宅で本当にリラックスしている状態で行えば、更に効果があるかもしれないと
思っていました。
一日でも早く社会復帰したいものですから・・・・・・

日常での不安感は確かに減ってきています。
しかし、不安になった時は今までにない程の不安に襲われます。
歯医者の診察台の上で待たされたという話をしましたが、あの時は過去何年も経
験した事のない不安感が一気に込み上げてきました。

しかし、『今それを行うと、今度必要が生じた時には効力が半減するなんて事態
になりやすい』とは知りませんでした。
そのような危険性があるのなら考えを改めたいと思います。

先生の指示に従って頑張りたいと思います。
次回のセッションも宜しくお願いします。

00706/00706 AAA00000 こえだ また質問です
( 1) 02/11/14 22:00

こんばんは。先生にお返事もらって考えたのですが、私の場合一度症状を見てい
ただかないと今後どうすればいいのかも解らないと
思うので日帰りする予定で治療を受けたほうがよろしいでしょうか?それともそ
ちらにしばらく滞在して治療を受けたほうがいいでしょうか?先生はどう思いま
すか?


00705/00705 AAA00000 Dr.U Re: 先程の件ですが
( 1) 02/11/14 19:23 00704へのコメント コメント数:2
H さん、

 必要ない人には必要ないんですよ。 今それを行うと、今度必要が生じた時に
は効力が半減するなんて事態になりやすいんですよ。
 それでもどうしても、と仰るのでしたら考えますが。

 あなたの場合は症状の期間も長いので、不安になりやすいのはわかりますが、
何かに頼るパターンを作ることはお勧めできません。 第一その不安感も回を重
ねるたびごとに目に見えて減衰してるにもかかわらず。


00704/00704 AAA00000 H 先程の件ですが
( 1) 02/11/14 18:56

本日はありがとうございました。
とても落ち着いています。
やはり前半と後半に分けたほうが自分に合っていると思います。
次回もこのままお願いします。

ところで先程も相談した件ですが、やはりお願いできないでしょうか?
セッションを受けて1・2日は気持ちも落ち着いているのですが、だんだんと不
安になってしまうのも事実です。

良い状態を1日も早く定着させたいので是非ともお願いします。


00701/00701 AAA00000 Dr.U Re^3: 禁煙について
( 1) 02/11/13 15:31 00700へのコメント

主婦28 さん、

 その動機ではありますが、繰り返しになりますが、潜在意思が拒否する願望が
問題なのです。 ですが、貴女のように子供のために禁煙を望む人で潜在意識も
それを望んでいる方はとても特殊とは言えないですから、それで不安がるのはナ
ンセンスでしょう。

00700/00700 AAA00000 主婦28 Re^2: 禁煙について
( 1) 02/11/13 15:16 00699へのコメント コメント数:1
御返答ありがとうございました。
Dr.Uの上げられた女性の例ですと、彼の前では禁煙者でいる方が都合が良いだけ
で、潜在意識が実は禁煙したくなかったと言う事になりますが
、もし私自身も赤ん坊の前では禁煙者でいる方が都合が良いだけで、潜在意識が
実は禁煙したくなかったということになりますと、同じ結果しか得られないとい
うことになりますね。例の彼女のように「本当に禁煙者になりたいんだ!!!」
と強く本人が主張していようが、その動機が問題なのでしょうか?自分自身で禁
煙を本当にしたいと思っていますが、自分の潜在意識がどうなのか分からず不安
です。遠方に住んでおりますので、事前にこの辺りの不安を取除ければと思いま
すが、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

00699/00699 AAA00000 Dr.U Re: 禁煙について
( 1) 02/11/13 13:23 00698へのコメント コメント数:2
主婦28 さん、

 違いは、潜在意識も禁煙したいかどうかです。

例ですが・・・
 未婚の女性で、「付き合っている彼の前では禁煙者として通っているけど、ば
れそうになってきているし、タバコを吸うためにデートを早く切り上げてる、も
うこんな状態は続けたくないので、禁煙者になりたい」、という方がいました。
 その方の場合、典型的な拒否の反応を示して、何の変化も現れませんでした。
 
 その方は「本当に禁煙者になりたいんだ!!!」と強く主張してききませんで
したが、その方がしたかったことは、禁煙者になることではなくて、彼を欺いて
いることだったのです。 確かに禁煙者になれば、もうばれる心配はなくなる
し、デートも最後まで出来る、というように都合の良い事だらけです。 です
が、都合の良いことと、望んでいることが同じとは限らないのです。潜在意識に
ウソは通らないのです。

 こういう話をすると、自分は大丈夫だろうか、と心配する方々がいらっしゃい
ますが、たいていは大丈夫ですので、ご安心ください。
また、もし禁煙できない場合でも、それで良いと思っているわけですから、やは
り、そういう意味で心配はないでしょう。 いずれの場合でも、望んでないこと
が現実に起こることはありませんので。

00698/00698 AAA00000 主婦28 禁煙について
( 1) 02/11/13 11:39

はじめまして。喫煙歴8年の主婦です。主人とそろそろ子供が欲しいという話し
が出てきているのですが、その前に是非禁煙しておきたいと思います。そこでお
尋ねしたいのですが、Dr.Uの催眠療法を受けて禁煙できる方とできない方の違い
は何でしょうか?また、禁煙できなかった方で特殊な例とかはありましたでしょ
うか?自分に効くものかどうか不安なので是非お聞かせ下さい。

00697/00697 AAA00000 Dr.U Re: 自分の症状の事
( 1) 02/11/11 23:51 00695へのコメント

もみじさん、

 こちらでお話を聞いて何をどうすれば良いかの判断をした上でセラピーを行い
ますのでご安心下さい。 ただ、お話が支離滅裂で捉えどころも終わりもない状
態ですと、時間オーバーとなって、初回に催眠療法本体が行えなくなる可能性が
ありますのでご注意下さい。
ご予約が決まりましたら前もってメールで具体的な症状や時期をお知らせいただ
くとよろしいかと思います。

00696/00696 AAA00000 Dr.U Re: お返事ありがとうございました
( 1) 02/11/11 23:36 00693へのコメント

こえださん、

 どのくらいで改善されて普通になるかは現段階では判りません。
一見して単純な症状ではありませんが、だからと言って長くかかるとは限りませ
ん。 また、もしかしたら、初回でいくらやっても無駄、という結論が出る場合
だってありえます。 いずれの場合でもムダにお金を使うことがないよう行って
いきます。

00695/00695 AAA00000 もみじ 自分の症状の事
( 1) 02/11/11 22:39

療法を受けようと考えているのですが、ダイエットや、禁煙のように、何をどう
治していただきたいのかが自分ではっきりわかりません。
どんな時に不安になったりなど、例をあげることはできるのですが、その出来事
や感情には一貫性が無く、原因も定かでなく、何が根本的な原因でどんな気持ち
になるから苦しいのかが判断できないのです。不安が不安を呼んでいたちごっこ
になっているのは確かです。こういう場合、そちらに出向いてから先生にお話を
聞いていただいて、どういう風に治していったらいいのか判断していただけるの
でしょうか。

00694/00694 AAA00000 もみじ 自分の症状のこと
( 1) 02/11/11 22:25

U先生、こんにちは。
療法を受けたいと思っているのですが、禁煙やダイエットのように
何をどう治していただきたいと言えばいいのかがわかりません。
と言いますのは、”どういったシチュエーションでどういう不安や苦痛がある”
という例はあげられるのですが、その出来事や感情には一貫性が無く、原因も定
かでは無く、すべてのことがお互いにがんじがらめになって悪循環になっている
と思うのです。冷静に秩序立てて考えようとするのですが、いたちごっこになっ
て具体的に答えが出てきません。
そちらに伺ってお話を聞いていただいてから判断してもいいのでしょうか。こう
いう自分になりたいと言う願望はあります。

00693/00693 AAA00000 こえだ お返事ありがとうございました
( 1) 02/11/11 22:20

お忙しい中ありがとうございました 私は今二十二才になり小学校の頃からと
がったものなどが怖くなりまばたきが異常に多くなりそれをみられたくなくて顔
に手をやって顔を隠そうとするようになりました今ではこの症状が常に出てしま
います少しでも可能性があれば是非治療を受けてみたいですがお金の問題もあり
私のような場合どのくらい治療回数が必要ですか?教えてください

00691/00691 AAA00000 ぴよこ Re^2: お久しぶりです。
( 1) 02/11/11 15:12 00690へのコメント

そうですね・・。次回、機会がありましたら伺います。
ご迷惑な質問で誠に失礼致しました。
あとは、運とイメージトレーニングで乗り切ります。

00690/00690 AAA00000 Dr.U Re: お久しぶりです。
( 1) 02/11/11 14:40 00689へのコメント コメント数:1
ぴよこさん、

 うーん、さすがにこちらに来れなければどうにもできないってもんですよ。 
いや、あなたの場合なら代案として例の対策をとって、そちらでやるってやり方
もありますが、もちろん生で受けるのとは比較にはならないですし、対策の出来
もハズレる可能性も高くなります。
・・・、とまぁ、対策、と書いても何のことかピンと来ないかたが大部分ですか
らこれ以上は話しませんが、毎日毎日多忙で、その暇さえないってのが実情です
ので、何卒、悪しからずご了承下さい。
 まぁ、あなたが思うように開き直ってやられてください。

00689/00689 AAA00000 ぴよこ お久しぶりです。
( 1) 02/11/11 12:40

こんにちは。以前に数回、そちらでお世話になりました、北海道の者です。あれ
から、穏やかな日々を送っております。
今でも、あの時の催眠を忘れずに、イメージトレーニングをするように
しています。

しかし、、一つだけ克服できてないもの、、それは、「試験や堅苦しい
場面でアガってしまう」事です。
みんなだって、緊張するという事はあたりまえの事ですが、私の場合は、結構、
頭が真っ白状態になる事があります。

最近、長年の試験が受かり、喜んでいるのですが、今度は、面接試験が
待っています。私としては、一番苦手な状況でして、本当は、そちらに伺いたい
けれど、都合が合わずに、今週末に迫っています。

そこで、何か良きアドバイス等がありましたら、参考までにお聞かせ願えました
ら幸いです。

とりあえずは、深刻に考えずに、開き直って行こう、とは思っています。
では、失礼致しました。長々とすいません。

00687/00687 AAA00000 Dr.U Re: とても悩んでます
( 1) 02/11/10 13:56 00686へのコメント


こえださん、

 それは癖でも行動でもないですよね。 何とも表現のしようがなかったので
しょう。 あなたと全く同じ症状ではありませんが、これまでにも似たような症
状の方は複数名いらっしゃいました。 しかも、おそらくあなたよりずっとずっ
と長期化している方々でした。 あなたに確実に有効とは言い切れませんが、十
分な改善の可能性は少しどころではないことは言えます。

00686/00686 AAA00000 こえだ とても悩んでます
( 1) 02/11/10 09:39

 はじめまして。私は今如何してもやめられない癖というか行動があり、どんな
時でも顔や髪を触っていないと落ち着かず、じっとしていられなくなり、まばた
きが異常に多くなるのです。最近では、腕や足をつねらなければ我慢できないほ
どです。特に人と接する時、光や包丁、とがったものなどをみるとまばたきの多
さをコントロオル出来ず、とても怖くなります。そして原因も全くわからないの
ですが、こんな状態でも治る見込みは少しでもあるでしょうか? あと先生は、
私と似たような状態の方を治療したことはありますか?長くなり申し訳ありませ
ん。