催眠療法トップ

催眠療法博士の前世療法相談室



00777/00777 AAA00000  Dr.U             Re: 勉強
( 1)   02/12/07 00:52  00775へのコメント

ややさん、他大勢の皆さん、

 これまでにも同様のご質問やメールによるお問い合わせを頂いてきました。

 こちらでは一般向けのセミナーは行ってはおりません。 
これまではそうでした。これからもそうなのですが、
それではいつまで経っても良い人材が限られてしまいます。
このままでは催眠療法の真の姿は一般に知られずに終わってしまいます。

 催眠療法の真の姿が認知されるためにはどうしても高等教育が不可欠です。
ですが、皆さんもご存知のように、日本にはそうした土壌はありません。
たとえどんなに立派な内容でもセミナーやスクールでは不十分です。
何らかの形で高度な教育機関が必要との認識を持っています。

 日本の教育制度にとらわれない教育機関ならそれは可能となってきます。
そこで、日本の文部科学省認可でなく米国カリフォルニア州認可の大学の
設立を現在手続き中です。 ここで催眠療法を教育し、これは大学教育ですので
卒業生は学士ですし、その上の、修士、博士の学位も授与可能の予定です。
学部は1年で卒業可能とし、学費は(日本の)国立大学よりも安めに設定する予
定です。

 この件でご質問のある方はどうぞお書き込みください。


00776/00776 AAA00000  Dr.U             Re: 子どものこと
( 1)   02/12/06 22:53  00774へのコメント

さくらさん、

 時折、ご家族のどなたかに付き添われて来る方がおります。
本人が本当には望んでいないことを訴える方の割合は、自ら来られる方の比では
ありません。 よく付き添いの方が望んでいる事を本人が望んでいると訴える場
合があります。 もちろんそうでない場合もありますが。 こちらでは年配の男
性の成功率は何故か顕著に高いのですが、先日、禁煙したいという年配の男性が
ご家族に付き添われて来た事がありました。 ですが、案の定、やるだけ無駄で
した。 困ってるのは本人ではなくご家族なのです。

00775/00775 AAA00000  やや             勉強
( 1)   02/12/06 22:52

勉強させていただいて独立とかは素人でも出来るのでしょうか?そちらではやっ
ていますか?催眠セラピーなどを習うのは、どれくらいお金がかかるのでしょう
か?

00774/00774 AAA00000  さくら           子どものこと
( 1)   02/12/06 19:43

すみません、心外だと言ったのはクレームのつもりではありません。
心境を述べただけです、書くべきではなかったと反省しています。
リアルタイムでお話することが出来ないのが残念です。
真剣にご相談させて頂いていると前に書きましたとおり、ご機嫌をとっていただ
こうなどという考えは毛頭ございません。
ただ、「あなたの問題とはべつ」の意味がわからないのです。
質問の場である掲示板を何度も占領してしまい申し訳ございません。

00773/00773 AAA00000  Dr.U             Re: 子どものこと
( 1)   02/12/06 16:19  00772へのコメント

さくらさん、

 催眠療法で集中力をつけることは言うまでもなくできます。
これは一般論です。
ですが、それとあなたの問題とは別だと申しているのです。
人に相談して得た忠告に心外だとクレームつけるのはそもそも筋違いです。 質
問者のご機嫌取りの質問箱ではないのです。
志望校にいけないと不登校になる子はいるかもしれませんが、それなら
志望校に行って学力についていけず、自殺する子だっているかもしれません。 
そんなことは考えればきりがありません。
親ばかならどんな親だってそうでしょうが、あなたのケースはそれではありませ
ん。 

00772/00772 AAA00000  さくら           子どものこと
( 1)   02/12/06 15:19

どんな言葉で説明すればいいのかわかりません・・・
ただ言えるのは、受験は親の考えではないということと、今のままでは志望校合
格は難しいということ。
志望校に不合格となり、不登校と引きこもりになった子が身近におり、心配に
なったということ。
催眠療法によって集中力が身につくのかどうかが知りいと思ったこと。
確かに不登校になったらどうしよう、という思いが頭をよぎりましたが、でも、
自分の都合でと言い切られるのは心外です。
子どもの考えを見極めて、真剣にご相談させていただいたつもりでした。

00771/00771 AAA00000  Dr.U             Re: 子どものこと
( 1)   02/12/06 00:46  00769へのコメント

さくらさん、

> 小学生の子どもなのですが、中学受験を控えております。
> やる気はあるのですが、なかなか集中して勉強することが出来ずに本人も落ち
込み気味です。
> 勉強は好きで、少しづつ成績も上がってはいるのですが、能率が悪く本当にか
わいそうです。
> (長時間つくえに向かっており、睡眠時間も少なくなっています)
> こういった場合、催眠術によって集中力を増すことや、能率、吸収力などを上
げることは可能でしょうか?

 さあ??? ご本人が本当はどう思っているかですね。

> 親ばかな質問ですが、お答え願えますでしょうか。
> どうぞよろしくお願いいたします。

 あなたのご都合でなんでも考えないで下さい。
 それは親ばかとは違うと思います。


00770/00770 AAA00000  Dr.U             Re: 認定について
( 1)   02/12/06 00:35  00768へのコメント

堕天使  さん、

> そこで今日お聞きしたいのは、そのせりピストの資格のことなのですが
> プロフィールに
> 「全米催眠療法協会認定セラピスト」
> 「全米クリアサイトセンター認定ヒーラー」
> と書かれていましたが、それ以外は特にアメリカの大学の専門課程を
> 修了したようなことは書かれていません。
> この上記二つの「認定」は信用してもよいのでしょうか?

 私の認識ではどちらもセミナーを受ければだいたいもらえる程度のものです。
 因みに私もAmerican Board of Hypnotherapy (米国催眠療法協会、全米催眠
療法協会)認定ヒプノセラピストでもあります。 これは年次更新ですので、有
効期限を確認すると良いでしょう。

 だいたいこうしたものはセミナー会社が主催しているセミナーを受ければたい
てい付き物になっているとさえ思って良いと思います。セミナーによっては十分
なものも中にはあるでしょう。(例えばクラズナー博士のセミナーのように。 
近々ネーヴェス博士のセミナーもあるようですが、これも期待して良いかと思い
ます。どちらもヴォイス主催。)問題は受講生が十分吸収したかどうかでしょ
う。 


 私の推測ではたぶんこの方はジャパンメディカルアーツ主催のセミナーの出身
者でしょう。

> それで「やっぱりだめだね」ではちょっと悲しいので。。。

 10回以上受けさせられて、???な気分になるともっと悲しいですよ。

> 他人の意見に頼らず自分で判断するのが一番だとは思いますが
> いまの心理状態では何から何までが不安で、こんなことさえ自分
> では判断できかねています。
> たんなる一つの判断基準としてお答えいただければ幸いです。


 検索でこうしたセミナー主催会社を調べてみてはどうでしょうか。
あなたもヒーラーになれることがわかるかも知れませんよ、ホントに。



00769/00769 AAA00000  さくら           子どものこと
( 1)   02/12/05 22:15

小学生の子どもなのですが、中学受験を控えております。
やる気はあるのですが、なかなか集中して勉強することが出来ずに本人も落ち込
み気味です。
勉強は好きで、少しづつ成績も上がってはいるのですが、能率が悪く本当にかわ
いそうです。
(長時間つくえに向かっており、睡眠時間も少なくなっています)
こういった場合、催眠術によって集中力を増すことや、能率、吸収力などを上げ
ることは可能でしょうか?
親ばかな質問ですが、お答え願えますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。


00768/00768 AAA00000  堕天使           認定について
( 1)   02/12/05 22:04

以前「執着心」と「癒し」について質問してDr.Uに
「今の所へ通い続けるくらいなら、うちへいらっしゃい」
とまで回答をいただいたものです。

その後、自分の都合でなかなかDr.Uの予約の折り合いが付かず
仕方がないので、何処にもいかないよりは多少精神的に楽なので
回数は減らしましたが取り敢えず今までのヒーリングに通っています。

そこで今日お聞きしたいのは、そのせりピストの資格のことなのですが
プロフィールに
「全米催眠療法協会認定セラピスト」
「全米クリアサイトセンター認定ヒーラー」
と書かれていましたが、それ以外は特にアメリカの大学の専門課程を
修了したようなことは書かれていません。
この上記二つの「認定」は信用してもよいのでしょうか?

実は次回のカウンセリングでヒプノセラピーをやってみましょう、
と言われているのですが(なんでも、やっと私の癒しが進んで
ヒプノが出来る状態になったそうです。ちなみに10数回目です)
イマイチ不安があります。
ヒプノセラピーは1万5千円と決して安価とは言えない料金なので
それで「やっぱりだめだね」ではちょっと悲しいので。。。

他人の意見に頼らず自分で判断するのが一番だとは思いますが
いまの心理状態では何から何までが不安で、こんなことさえ自分
では判断できかねています。
たんなる一つの判断基準としてお答えいただければ幸いです。



00767/00767 AAA00000  Dr.U         Re: ある物事に対して興味をって意
欲的に
( 1)   02/12/05 14:27  00766へのコメント

kikiさん、

 あなたはもっとご自身に対して正直になられたほうが良いでしょう。あなたが
周囲や親を騙すことなら比較的簡単にできるかもしれません。
ですが、自分自身を騙すことはできません。
少し頭を冷やしてよく考えてください。 催眠療法で自分自身にできないことは
騙すことなのです。

00766/00766 AAA00000  kiki             ある物事に対して興味をって意欲的
に
( 1)   02/12/05 12:28

本当に変わった質問かも知れませんが、私は今ある大学である学科を専攻してい
ます。入学する前は、その学科にとても興味があり、意気揚々とその専攻につい
て周りの人にも語っていました。しかし元来の自分の熱し易く冷め易い性格を認
識していなかったため、高校3年間大学2年間やってきてもう嫌で嫌でやる事が
かなり苦痛になっています。しかし専攻している同級生は、かなり意欲的です。
そして私の親の今でも意欲的にやっていると思っています。大学を辞めたいとは
とても言えないので、その事柄に凄い興味があるいう心理状態にしてもらいたい
のです。
このような勝手なお願いは可能ですか?
そして同時にこの熱し易く冷め易い性格を改善して、じっくりと物事に取り組め
る様になりたいです。

本当に自分勝手なお願いですが治療は出来ますか?
お返事宜しくお願いします。

00765/00765 AAA00000  kiki             ある物事に対して興味をって意欲的
に
( 1)   02/12/05 12:14

本当に変わった質問かも知れませんが、私は今ある大学である学科を専攻してい
ます。入学する前は、その学科にとても興味があり、意気揚々とその専攻につい
て周りの人にも語っていました。しかし元来の自分の熱し易く冷め易い性格を認
識していなかったため、高校3年間大学2年間やってきてもう嫌で嫌でやる事が
かなり苦痛になっています。しかし専攻している同級生は、かなり意欲的です。
そして私の親の今でも意欲的にやっていると思っています。大学を辞めたいとは
とても言えないので、その事柄に凄い興味があるいう心理状態にしてもらいたい
のです。
このような勝手なお願いは可能ですか?
そして同時にこの熱し易く冷め易い性格を改善して、じっくりと物事に取り組め
る様になりたいです。

本当に自分勝手なお願いですが治療は出来ますか?
お返事宜しくお願いします。

00764/00764 AAA00000  Dr.U         Re: 外出恐怖症
( 1)   02/12/03 23:00  00763へのコメント

猫娘  さん、

 そうですねぇ・・・、もともと出張はいたしておりませんし、いろいろ検討し
ましたが、今現在のこちらの状況では、ここをそうそう空ける訳にも行きません
ので、こちらに来られる以外の手段はありません。
 どなたかに付き添ってもらって来られるとか、電車以外の交通手段を考えるく
らいしか方法は難しいですね。 悪しからず。

00763/00763 AAA00000  猫娘             外出恐怖症
( 1)   02/12/03 19:33

先生の催眠療法を受けてみたいと思っています。
でも私は電車やバスに乗る事が出来ません。
電車で外出した先でパニック発作を起こしてしまい
それ以来電車やバスが怖くて乗れなくなってしまいました。
また「ああなったらどうしよう」と思えて...
吉祥寺まで電車で20分位ですがそこまで
たどり着く事も出来ません。
何か、先生の催眠療法を受けられるいい方法はないでしょうか。
良くなりたいところは、この外出恐怖症と鬱病です。

00762/00762 AAA00000  小心者           ご回答ありがとうございました
( 1)   02/12/03 13:34

ありがとうございます。
人生に光が射し込んだ思いです。
住んでいる場所が地方(九州)であるのと、仕事の関係上夏休みの時期でないと
じっくりとセッションを受けられませんので、その時期にセッションの申し込み
をしたいと思います。それまでは何とか頑張りたいと思います。
希望が持ててきました。よろしくお願いいたします。

00761/00761 AAA00000  Dr.U             Re: ご相談致します
( 1)   02/12/02 18:09  00760へのコメント

小心者  さん、

 そうですね、笑い事ではすまないですよね。 現に恐怖心という2次災害が既
に起きてきている。 これ以上進まないうちに対処すべきですね。 きちんとし
た催眠療法ならば対処可能です。

00760/00760 AAA00000  小心者           ご相談致します
( 1)   02/12/02 17:34

非常に恥ずかしい悩みなのですが悪い癖を持っています。下着に対して興奮して
しまうのです。、特に酒を飲んだ時には理性を失いかけ、近所の洗濯物を物色し
てしまったこともありました。いつか犯罪をおかしてしまうのではないかと心配
を通り越して恐怖でいっぱいです。酒をやめることも考えましたが、元来酒好き
ですしできるかどうか不安です。
できることなら、?下着にたいして興味を示さなくなれる。?人の物(下着)に
は酒で酔った状態であっても決して手を出さない強い心をつくる。?酒にけじめ
をつけるかやめる。
以上のことが催眠療法で可能かどうかお教え下さい。
家庭を持つ身で、とても恐怖で落ち着かない日々を送っています。どんな努力も
惜しまない必死の思いです。お願い致します。

00759/00759 AAA00000  Dr.U             Re: 性格の問題??
( 1)   02/12/02 10:35  00758へのコメント

めぐめぐさん、

 確かに漠然とした問題かもしれませんが、あなたが元気を失っている、という
ことはハッキリ判ります。 そのため、問題でないことまで問題に感じているこ
ともあるのかもしれませんね。 あれもこれも問題だと。 今のうちに元気を取
り戻しておかないと本当に病気になって問題でないことまで本当に問題になって
しまうかも知れません。 そうなる前の今の時期に適切な処置をする必要がある
でしょう。 もちろん催眠療法の対象ですし、お申し込みはお受けいたしますの
でお申し込みください。 どうぞご安心ください。

00758/00758 AAA00000  めぐめぐ         性格の問題??
( 1)   02/12/02 08:32

私は日々の生活でストレスが強くかかる事が多くて、すぐに疲れ果ててしまいま
す。
それには、自分の意志の弱さ、だらしなさに対するイライラする気持ちもあると
思います。とにかく精神的にとても弱いです。
そして、このようなことが影響しているためか、過去の出来事がトラウマになっ
ているのかわかりませんが、人間関係を作って行くのも苦手です。
もしかしたらただのわがままな人間なのかも知れません。

しかし、そのようなことで、程度はそこまで重いものではないかもしれませんが
うつ状態に陥ってしまいました。

意志を持って努力する事のできる人間になりたいです。
自分を変えたいという気持ちが強くあります。


ほんとに自分勝手な、漠然とした質問ですが、
このような事でも治療の対象になりますか?

お手数ですが返答お願いします。




00757/00757 AAA00000  Dr.U             Re: 合格しました
( 1)   02/12/01 23:22  00756へのコメント

> おかげさまで消防官の試験に合格しました。
> 今ではだいぶ楽に話せるようになりました。

大橋さん、

 おめでとう! おめでとう! おめでとう!

 面接対策を当面乗り切るために行っていたのですよね。
あとはこの勢いで追い風でしょう。

 予約は基本的に直接メール下さい。 ここにメールアドレス書けば第3者がD
r.Uを装ってメールを出さないとも限りません。 

00756/00756 AAA00000  大橋 正太郎     合格しました
( 1)   02/12/01 22:59

おかげさまで消防官の試験に合格しました。
今ではだいぶ楽に話せるようになりました。
治療の件なのですが、日曜日にしか休みがとれません。
日曜日は、一日大丈夫なのですが、どうしたらよいですか?
携帯アドレスは xxxxxxxxxxxxxxxxx

00755/00755 AAA00000  Dr.U             Re: 余談ですが・・(事後報告)
( 1)   02/11/29 20:25  00753へのコメント

ぴよこさん、

 そう、あなたは北海道からはるばる来られるのですよね。 まぁ、あなたに限
らず、遠方から来られる方は結構おります。 縁のある方は遠方からでも来られ
るようです。 近くにいても縁のない方は来ることはできないようです。

 それよりもなによりも、合格おめでとう!

施術は的確に作用しますので、仮に欲がありすぎても、堕落する方向に行くこと
はありませんので、ご安心ください。
 では、来年。


00753/00753 AAA00000  ぴよこ           余談ですが・・(事後報告)
( 1)   02/11/29 17:04

Dr.U博士、いつもお世話になってます。
全くの余談ですが、この前の面接、アガリながらも「合格!」しました。でも、
やはりアガリ症なので、来年の予約分はもちろん
伺います。
こんな私は、欲がありすぎでしょうか・・。
緊張感を逆に楽しめるようになりたいです。
それが、今後の私の課題です。

それでは、また・・。

00752/00752 AAA00000  H               経過
( 1)   02/11/28 19:06

昨日はありがとうございました。
あれから吉祥寺周辺を2時間ほど散歩して帰りました。
何ともなかったです。足は疲れました(笑)
計4時間位我慢できました。
外出時でもひとりきりなら何とかなりそうな気がします。
誰かと一緒だと想像すると不安な気持ちになりますが・・・・・

次回も宜しくお願いします。

隆庵さん、
私も心因性頻尿で悩んでいます。
だからあなたの気持ちがとてもよく解ります。
自由な外出もできず、行動も制限されてしまうのでとても辛かった。
本当に必要な時しか外出しない半引きこもり状態でした。
Dr.Uに通いだしてから少しずつ、前向きに考えられるようになってきまし
た。
迷惑かもしれませんがあなたの症状が改善されることを祈っています。


00751/00751 AAA00000  Dr.U             Re^3: 緊張と持続のことで
( 1)   02/11/28 17:47  00750へのコメント

隆庵  さん、

 早くて、これからすぐ、という場合もこれまでにもありました。
もっともそれよりずっと多くの方が、今日か明日、と強く希望されますが、ほと
んどは、お断りせざるを得ません。 まぁ、こればかりは運次第ですね。 因み
に今の瞬間は、12月4日水曜日朝7時45分でお取りできます。これが最も早
い日にちです。

00750/00750 AAA00000  隆庵             Re^2: 緊張と持続のことで
( 1)   02/11/28 17:11  00749へのコメント  コメント数:1
わかりました。それでは予約をしてみようと思うのですが、受験の事を考え、後
少ししか時間がありません。予約をした場合、早くても何日ぐらいかかるので
しょうか。

00749/00749 AAA00000  Dr.U             Re: 緊張と持続のことで
( 1)   02/11/28 14:34  00748へのコメント  コメント数:2
  隆庵  さん、

 この催眠療法で改善の可能性は少しどころではなく、だいぶありますので自信
をお持ちください。 (これ以上くどくど言う必要はないでしょう。)

00748/00748 AAA00000  隆庵             緊張と持続のことで
( 1)   02/11/28 13:38

私は極度の緊張に悩んでいます。今、2回目の大学受験をしていて、前回は、こ
の緊張で失敗しました。最近気づいたのですが、私は何かをする時、無意識に緊
張しています。本を読む、人と話す、このメッセージを打っている今も、手足か
ら汗が出てきてトイレにいきたくなります。卒業式やセンター試験の時、まして
は普段の授業でさえも、緊張してトイレに何回も行き、友人に「おまえ、おかし
いよ。」と笑われショックを受けました。今までもそんなことがあり、不登校を
した事もありました。そんな自分を変えたくて剣道や空手をやってましたが、続
きませんでした。道場に行く度に緊張してしまうからです。受験を含め、この先
も何をする度に緊張したら、人生挫折してしまいそうで自分が悔しいです。だか
ら今変わらなきゃいけない。この催眠療法で少しでも可能性があるなら教えてく
ださい。

00747/00747 AAA00000  ひつじ           Re^4: 人格と性格
( 1)   02/11/27 21:13  00746へのコメント

ありがとうございます。

勇気に欠ける。その通りだと思います。
自分自身を見つめなおし、よく考えてみます。

00746/00746 AAA00000  Dr.U             Re^3: 人格と性格
( 1)   02/11/27 20:41  00745へのコメント  コメント数:1
ひつじさん、

 みんな何らかの形で自分を変えたいと思ってこちらに来て、大部分の方は変え
ていってます。

 あなたの場合は、性格ですから、場合によっては効かない可能性はあります。
 まぁ、誰だって、嫌なことからは逃げたいものですよ。 逃げるわけには行か
ない、と立ち向かう方もいれば、逃げる方もいる。 まぁ、その行動は様々で
しょう。 中には逃げた方が良い場合だってあるでしょう。
 
 で、あなたの場合は少々勇気に欠けるのではないでしょうか。 ちょっと過保
護に育てられたのではないでしょうか。 何事も目立たないようにするのが一
番、といった観念があるのかもしれませんね。

 そこで問題は、あなたはどうしたいか、です。 少々の波紋を呼んでも意志を
強くもっていきたいか、それとも、何事からも逃げて責任を放棄していきたい
か、どちらかを選ぶ必要があるでしょうね。 こちらはそれに対して、どうこう
批判は致しません。 ただ、意志を強くもって、嫌なことをすれば楽になれるも
のではないことは確かです。 嫌なことをするのですから。 でも、ここに質問
してるくらいですから、今の自分の生き方に満足してないことは確かでしょう。
 潜在意識が望んでいることは当然可能ですし、質問からしても潜在意識に促さ
れてのことだと見受けられます。 あとは貴方の顕在意識の決断次第です。

00745/00745 AAA00000  ひつじ           Re^2: 人格と性格
( 1)   02/11/27 19:48  00744へのコメント  コメント数:2
回答ありがとうございます。

では、自分を変えたい。という願望は、催眠療法では効かないということでしょ
うか?

具体的に申しますと、気が弱い、嫌なことから逃げてしまう、意志が弱い、など
です。

00744/00744 AAA00000  Dr.U             Re: 人格と性格
( 1)   02/11/27 19:32  00743へのコメント  コメント数:3
ひつじさん、

 ここでは習慣と性格は区別してますが、性格と人格は区別する必要はないよう
に思います。 人格だって生まれ持ったものばかりとは言えないでしょう。
--------------------------------------- 

 例えば、ある時期、強いストレスがあってその解消のため過食嘔吐する、とい
うことは比較的ありがちです。 これをそのまま続けるとそのうち過食嘔吐は習
慣となって潜在意識に刻み込まれてしまいます。 しばらくしてその強いストレ
スもなくなる環境になることはよくあることです。(通常は認識されてません
が。) ですが、潜在意識に刻み込まれた過食嘔吐の習慣はパターンとして残り
続けます。 原因は去っても習慣はパターンとして潜在意識に刻み込まれている
からです。 ここが恐いところです。 原因は去っても症状は残るのです。 
 催眠療法はこうした習慣の改善には極めて有効な手段です。
一方、性格の改善となると、本人が固く持ち続けている場合が多く、人生の集大
成みたいなところがあるため、改善は簡単ではなくなりがちです。 性格の本質
でないところは比較的改善されやすいですが、芯になればなるほど困難になりま
す。 ここが習慣の改善と大きく異なる点です。 

00743/00743 AAA00000  ひつじ           人格と性格
( 1)   02/11/27 18:38

人は生まれもった人格、そして、環境によって作られてきた性格があると思って
います。
何が人格で何が性格なのか、自分自身、しっかり把握できているわけではありま
せんが。

性格は変わっても、人格は変わらないのでしょうか?
もともとまじめな人はまじめ。大人しい人は大人しいままなのでしょうか?

00742/00742 AAA00000  Dr.U             Re: どうやったらなれるんでしょう
か
( 1)   02/11/26 22:43  00741へのコメント

Free dom  さん、

 もし、あなたが技術者になりたいのなら大学の工学部がその経路でしょうし、
もし歯医者になりたいのでしたら歯学部がその経路でしょうし、音楽家になりた
いのでしたら音楽大学がたぶんその経路でしょう。

 ですが、催眠療法士になるための決まった経路というものは(現時点では)あ
りません。 強いて言えば心理学系の学科がその経路でしょうけど、そうしたと
ころの教授が催眠療法の専門家だとは期待できないでしょう。 (尚、私は学部
は工学部です。)

 そもそも日本で権威ある学会では催眠療法は排除されているのが暗黙の了解の
ようですし、現代日本では実際変な施術所は多そうです。(クライアントさんか
ら耳にします。)

 折角優れた療法なのに、こんなレベルでは先は明るくないかも知れません。 
日本のシステムでは満足の行く教育機関はできそうもない、と思い、今、外国の
大学の日本校の設立を検討している最中です。 予定では、米国カリフォルニア
州の認可大学で学士、修士、博士を発行します。もちろんこれは単なるセミナー
を行うスクールではなく、学歴となる大学です。この大学から将来の日本の催眠
療法界を牽引する人材が多数出ることを願ってます。 


00741/00741 AAA00000  Free dom        どうやったらなれるんでしょうか
( 1)   02/11/26 20:21

はじめまして!!
タイトルが意味不明でごめんなさい。
あの、単刀直入に言ってしまうとどういう経路で催眠療法士(師?)
になれるのでしょうか。来年、高校受験なので、ということで
質問箱に書いたんですが・・・(将来の夢なんで)
さしつかえなければ、教えてください。
催眠療法に全然関係なくてごめんなさい。