催眠療法トップ

催眠療法博士の前世療法相談室



00915/00915 AAA00000  Dr.U             Re: 禁精神安定剤
( 1)   03/01/19 10:51  00912へのコメント

> 私は、30年くらい抗不安剤、抗うつ剤を朝2錠、昼1錠(ときどき)、夜1
錠やめられない45歳です。
> こちらの催眠療法でこれを完全にやめることは、可能でしょうか?
> 土日しか通院できないですが、よろしいですか?
> 何回くらい通院が必要で、直らない場合返金していただけるのでしょうか?

 土日しか来られない方ももちろん受け付けておりますし、精神科に何件も通っ
て薬を飲んでいた方でもやめられた方もおりますが、改善するかしないかは受け
る本人によるのです。心に作用する療法ですから当然です。



00914/00914 AAA00000  Dr.U             Re: 水依存症の母について
( 1)   03/01/19 09:44  00911へのコメント

>  催眠療法で改善可能なものか確認のため、お問い合わせいたします。

 可能なケースです。 

ただ、

>  母に「水は体に悪い。水は美味しくない」という暗示にかけ、摂取を最小限
に止めることは可能でしょうか?

 これはやってはいけない暗示です。 ご注意ください。


00913/00913 AAA00000  Dr.U             Re: 境界性人格障害
( 1)   03/01/19 09:41  00910へのコメント

> 境界性人格障害、依存性人格障害、見捨てられ不安症も、催眠療法で直ります
か?

k さん、

 治りますか? と聞かれて、治せます、と答えられるのは法的に医師の免許が
必要です。 治すという医療行為には医師の免許が必要です。(尚、どんなヤブ
でも医師免許があれば医療行為が法的に許されます。)
 ですのでこのように聞かれた場合、治せます、とは答えられないのです。でも
これは、原理的に催眠療法そのものがそうした症状に対応できない、ということ
ではありません。
 ただ、一般的傾向で言いますと、精神科にかかっている方というのは、得てし
て自分の責任を放棄してしまって、自分は何もしなくて、魔法のように良くなっ
ていく、と非現実的な期待をされている方が一般の方の場合より何倍も多いで
す。 これでは良くなるものも良くなりません。 もしあなたが催眠療法を魔法
のようなものだと思われているのでしたら催眠療法は受けないことをお勧めしま
す。 そういう方が行き着く先は何故か悪質なところのようです。 うまい話は
ないと思ってください。 催眠療法で驚くような効果を見せる方というのは、症
状はあっても心も頭も健全な方なのです。

00912/00912 AAA00000  MINIMONI PAPA   禁精神安定剤
( 1)   03/01/19 09:29

私は、30年くらい抗不安剤、抗うつ剤を朝2錠、昼1錠(ときどき)、夜1錠
やめられない45歳です。
こちらの催眠療法でこれを完全にやめることは、可能でしょうか?
土日しか通院できないですが、よろしいですか?
何回くらい通院が必要で、直らない場合返金していただけるのでしょうか?

00911/00911 AAA00000  打林 道子       水依存症の母について
( 1)   03/01/19 00:53

 催眠療法で改善可能なものか確認のため、お問い合わせいたします。
 静岡県在住の母は、現在、人工透析で週3度通院しています。
 一昨年と昨年、心不全のため入院しました。原因は、透析患者であるにもかか
わらず、大変水が好きで、過剰水分摂取を止められず、心臓に水が溜まってしま
うためです。担当医師は、このままでいけば、現在心臓にかかっている大きな負
担の蓄積のため、早晩、悪い結果を招くと言っています。それでも母は止めよう
としません。
 娘から見ても、母の水への固執は異常で、どんな理屈で説得しようとしても、
泣いて頼んでも聞く耳を持ちません。また、お湯、お茶、氷を水ではないから摂
取してよいと思い込んでいます。
 母に「水は体に悪い。水は美味しくない」という暗示にかけ、摂取を最小限に
止めることは可能でしょうか?
 母は年齢67歳で、前述どおり透析患者です。月曜日であれば、東京へ出てく
ることも可能です。私は川崎市に住んでおります。
 治療可能なケースかどうかのご判断をよろしくお願いいたします。


00910/00910 AAA00000  k                境界性人格障害
( 1)   03/01/18 22:46

境界性人格障害、依存性人格障害、見捨てられ不安症も、催眠療法で直りますか
?

00909/00909 AAA00000  Dr.U             Re: あがり症について
( 1)   03/01/18 17:10  00908へのコメント

よっしー  さん、

 一般的に言って、それは十分可能です。

00908/00908 AAA00000  よっしー         あがり症について
( 1)   03/01/18 16:57

はじめまして。あがり症、パニック等の症状等克服する事は可能ですか.
例えば、人から伝達して聞いた内容を違う相手に伝える場合、緊張しすぎて相手
にうまく伝える事ができません。
もっとリラックスして人間関係を作っていきたいと思っているんですが。

00907/00907 AAA00000  Dr.U             Re: いろいろ不安で。
( 1)   03/01/18 08:06  00906へのコメント

  ハル さん、

 誠に恐縮ですが、現時点ではご紹介できるところはありません。
将来、大学(院)の卒業生が出たときにはこうしたことも緩和されるとは思いま
すが、現時点ではその過渡期の初めの段階です。 悪しからずご了承下さい。

00906/00906 AAA00000  ハル             いろいろ不安で。
( 1)   03/01/18 01:12

こんにちは。今年20歳になります。小さい頃からの恐がりで、
いつも何かあるのではないか、と思ってしまいます。
あと、精神的にも少し不安定な気がします。友達といるときは
なんでもないのに、家にいるときなどは、急に感情の起伏が激しくなったり、妹
にあたったりして、幼いというか。
こういうので悩むのはもう終わりにしたい、と思うんです。
ただ、今福岡に住んでいて、とてもそちらには伺えない
ので、福岡の方で信頼できるかたがいらっしゃったら、教えて頂きたい
と思うのですが・・。

00905/00905 AAA00000  Dr.U             Re: 催眠療法で治せますか?
( 1)   03/01/15 23:55  00904へのコメント

にし さん、

「もっと、失敗を恐れたり、身構えたりせず気楽な気持ちで人と接して」行ける
様にすることは催眠療法で十分可能な事です。

00904/00904 AAA00000  にし             催眠療法で治せますか?
( 1)   03/01/15 19:16

はじめまして。私は絶対に失敗してはいけないとか絶対に成功しなければいけな
いと人より強く思ってしまい、人間関係で問題が起こってしまいます。自分を知
られるのが怖い思っているのかもしれませんが、人と深く関わりたいと思ってい
るのに、仲良くなり会う回数や頻度が多くなったりすると、その人が嫌いになっ
たり、そこまでいかなくても会うのが嫌になったりしてしまいます。家族以外だ
と1週間に1度くらいが限度でそれ以上の頻度だと上のような状態になってしま
います。もっと、失敗を恐れたり、身構えたりせず気楽な気持ちで人と接してい
きたいのですが、このような状態も催眠療法で治すことは可能でしょうか?

00903/00903 AAA00000  Dr.U             Re: 多汗症
( 1)   03/01/15 07:49  00902へのコメント

アセ さん、

 緊張を和らげて落ち着いて行動するようにするのは催眠療法の対象です。 ご
安心ください。

00902/00902 AAA00000  アセ             多汗症
( 1)   03/01/15 01:41

人前に出たり緊張したりすると顔や体から汗が出て困っています。
催眠療法で治せますか?

00901/00901 AAA00000  Dr.U         Re: 紹介して下さい(名古屋)
( 1)   03/01/14 14:27  00900へのコメント

  りつこ さん、

 誠に恐縮ですが、現段階でご紹介できるような方は残念ながらおりません。 
将来的に大学院の修了生が出た時にはそうしたご紹介も可能になってくるかと思
いますが、現在はその過渡期のはじめの段階です。
悪しからずご了承下さい。

00900/00900 AAA00000  りつこ           紹介して下さい(名古屋)
( 1)   03/01/14 14:16

名古屋在住です。東京までは行くことができません。
名古屋近郊の所を紹介してください。
内容は子供の受験のため集中力維持、あがり症についてです

00899/00899 AAA00000  Dr.U         Re^3: 子供の事
( 1)   03/01/13 01:21  00897へのコメント

keiko さん、

 保険も利かないのですか。 そうですか。 それなら個人的にはとてもお勧め
はできませんね。 大学病院でしたよね? それなら研究材料という位置付けに
置かれている可能性が高いかもしれません。 ましてや医師でない学生が診てる
わけだし・・・。 効果なく、ずるずる、というのだけは避けた方が良いでしょ
う。 

00898/00898 AAA00000  Dr.U         Re^3: 嘔吐恐怖
( 1)   03/01/13 01:10  00896へのコメント

OZ さん、

 酒飲んで吐く、妊娠して吐く、ガンになる、と宣言でもしているように私には
聞こえるけど、あなたがそこまで意志を貫くならそれが現実になるでしょう。私
にはどうすることもできません。

 そもそも吐くような酒の飲み方をしたい人が健康を気遣っているはずはないか
らです。

 

00897/00897 AAA00000  keiko            Re^2: 子供の事
( 1)   03/01/13 00:59  00858へのコメント  コメント数:1
お返事有り難う御座います。
カウンセリングは保険は利かないようです
箱庭療法と言うのでしょうか、砂遊びなどしているようです。
毎朝の事で、幼稚園も休みがちなので考えてしまいますが、
先生のおっしゃる通り、もう少し通ってみます。

00896/00896 AAA00000  OZ               Re^2: 嘔吐恐怖
( 1)   03/01/12 23:41  00895へのコメント  コメント数:1
> あなたはなぜ吐きたいのでしょう??

説明不足ですみません。
吐きたいわけではなく、吐くことが怖いせいで、飲酒ができなかったり、妊娠し
たくないという気持ちになったりするのです(ちなみに未婚です)。
それと先日、病院で「ガンになるリスクが高い」と言われたのですが、もしその
日がきたとき、抗ガン剤の副作用が怖くて治療ができないというのでは困るの
で、今のうちに何とかできないかと思い、ご相談させていただきました。

00895/00895 AAA00000  Dr.U             Re: 嘔吐恐怖
( 1)   03/01/12 01:16  00894へのコメント  コメント数:2
  OZ さん、

 嘔吐で困っている方ならばこれまでにも多数いらっしゃいます。 ですが、吐
けなくて困ってる方はこれまでいらっしゃいませんでした。 おそらく、人間は
日常的に吐く行為は通常行ってないためだと思われます。あなたはなぜ吐きたい
のでしょう??

 ある恐怖に襲われる方はおります。 そのため夢でも毎日うなされて起きる、
とかいう事もおきてる方です。 何であれ恐怖を取り除いたり緩和することは催
眠療法で十分できることです。 ご安心下さい。 

00894/00894 AAA00000  OZ               嘔吐恐怖
( 1)   03/01/12 00:44

29才の女性です。
小学校4年を最後に「吐く」ことができなくなりました。あの苦しさを思い出す
だけで恐怖感が襲ってきます。ちょうどその頃家庭に深刻な問題があったので、
それが関係しているのかなとも思うのですが、この恐怖感は催眠療法で取り除け
るのでしょうか?
今までにこういう例はありましたか?

00893/00893 AAA00000  Dr.U         Re: 神経症&自律神経失調症は治る
の?
( 1)   03/01/11 19:05  00892へのコメント

YOU さん、

 こちらでは病名での分類を行って処理してるわけではりません。 そうかと
いって症状の分類で行っているわけでもありません。 喩えるなら漢方薬が(本
当は)病気に対して処方が違うわけではないのと似ているかも知れません。 陰
陽虚実といった体質の分類によっても同じ病気や症状でも処方される薬が異なる
のと似ているかも知れません。
 西洋薬のようにこの薬はこういう症状の人に何%の割合で効果がある、といっ
た統計は意味がないのです。

 これまでもこの質問箱で折に触れて述べてきてますが、よく効果が現れる人と
いうのは、素直な人で、自分がどうなりたいのか明確な人で、かつ想像力が豊か
で平均より知的な方です。
 反対に、効果が期待できない方は、心に裏腹な面がある方や自分がどうなりた
いのか何もない方とか、自分の想像力を否定する方や説明を理解できない方で
す。

 一般に精神科等で投薬等の治療を受けている方は長くかかりがちです。(症状
が重い分、これは自然な現象です。) また、折角効果が現れているにも関わら
ず、自分自信を信頼できなかったり、目的地点をふらふら流される方もおりま
す。 このように催眠療法とは関係ないところで本来の効果が出ない方の割合は
一般の方と比べると、顕著に大きいのが現実です。
 強いて大まかに言えば、神経症であっても自律神経失調症であってもどちらも
50%くらいにまで成功率は下がりますね。

 最後に付け加える事として、確率に身をまかせる心理状態の方は著しく成功率
は低いです。 そういう心理は主体性のない現われのようです。 

 

00892/00892 AAA00000  YOU              神経症&自律神経失調症は治るの?
( 1)   03/01/11 17:02

今までに、神経症・自律神経失調症の方が、Dr.U先生の所に、催眠療法を受けに
来られたと思いますが、100%中、何パーセントの割合で完治されたのですか
?
神経症の方と、自律神経失調症の方とで分けて、完治した割合を大体でいいの
で、是非教えて下さい。

00891/00891 AAA00000  Dr.U         Re: 薬を飲んで行った方が?
( 1)   03/01/11 15:42  00890へのコメント

YOU さん、

 抗不安剤等の薬を呑んで眠くなって催眠療法に支障をきたす場合はあります
が、こちらから、薬を呑めとか呑むなとかいう指示は一切致しません。 医師に
ご相談の上、服用中止の可否をお決めください。

00890/00890 AAA00000  YOU              薬を飲んで行った方が?
( 1)   03/01/11 15:04

はじめまして、YOUと申します。そちらへ催眠療法を受けに行く際に、今、服用
して精神科からもらっている、緊張と不安を和らげる薬2種類を飲んで行った方
がいいのでしょうか?                          
         催眠療法は、体と心をリラックスさせて、潜在意識にアクセ
スしやすいようにするのは知っているのですが、そちらへうかがう前に確認して
おきたいと思いまして。 

00889/00889 AAA00000  Dr.U         Re: 2003年初めて
( 1)   03/01/11 07:41  00886へのコメント

Hさん、

 我慢比べじゃないんだから、普通でもしないことまでやらないで下さい。 
もっと普通出会うような場面をたくさん経験して慣らして行ってください。

00888/00888 AAA00000  Dr.U         Re: 緊張?からくる汗
( 1)   03/01/11 07:38  00885へのコメント

junさん、

 緊張からくる汗ならば緊張に対する対処ですが、あなたの場合はそうでもなさ
そうで、そうかといって習慣によるものでもなさそうですね。確かに難しい可能
性は高いですね。

 前世? さあ、どう関係あるのでしょうかね?
(退行して思い出す記憶によって本人が退行したことを自覚できるものです。 
もし、何ひとつ新しいことを思い出してないとすると、もちろん退行はしてませ
ん。) 

 効果は行ってみるまで何とも言えないところがあります。 これまでも、一見
して難しそうに思える方でも、あっさりと効果てき面だったこともありますから。

 いずれにしても、うちは対処の仕方が異なりますね。 退行催眠も行うにして
も。

 進めかたは、まずこちらで必要な話を伺ってから方針が決まります。
これまでにも質問箱に質問された方で、いざ来て話を伺うとここに書いていたこ
ととは全く異なっていた、なんてことだってありましたから。
 あなたの分析が全く見当ハズレなんてことだってありえるのですよ。

 いずれの場合でも長びかないよう配慮して行います。

00887/00887 AAA00000  Dr.U             Re^2: アメリカに住んでいます。
( 1)   03/01/11 07:09  00866へのコメント

 chocola  さん、

 先方からも以下の返事を頂いてますので、ご安心して電話かけてください。 
よろしければ、どうだったかご報告下さい。

We will do our best.
Thanks.


00886/00886 AAA00000  H                2003年初めて
( 1)   03/01/11 03:38

昨日はありがとうございました。
間隔が空いていたので症状への不安感が少しあったのですが、療法を受けた後は
頭の中がスッキリしたと同時に整理もできました。
実際、8時間位我慢できました(逆に体に悪いかも)。

大学を設立されて先生がアメリカへ行ってしまうのではないかというトンチンカ
ンな勘違いもしました(笑)。
忙しくなり睡眠時間も減ったそうですが御体に気を付けて下さい。

それでは次回も宜しくお願い致します。




00885/00885 AAA00000  jun              緊張?からくる汗
( 1)   03/01/11 01:13

はじめまして、junと申します。
私の症状は子供の頃から緊張する時はもちろん、自分では緊張の自覚のない時
(家族との会話等)にも手やわきの下によく汗をかきます。父親もそのようで
す。
遺伝からきているものかとも考えたのですが、こういった場合にも催眠療法は効
果があるのでしょうか?

以前に他の催眠療法を受けたことがありますが、後退・前世等に入ることができ
ず(その先生曰く入っていたとのことですが)
後催眠療法ということになりました。
しかしその後続けることができずに時間が経ってしまいました。

先生でしたら、私のようなケースはどのように療法を進められますか?


00884/00884 AAA00000  Dr.U             Re: 催眠療法に興味
( 1)   03/01/10 22:58  00883へのコメント

  ひぐあき さん、

 もちろんOKですよ。

追記 Dr.Uや大学関係者が質問者にメールで直接お返事を差し上げることは
ございません。 ご注意ください。

00883/00883 AAA00000  ひぐあき         催眠療法に興味
( 1)   03/01/10 22:52

はじめまして。催眠療法に興味があります。私はスポーツ関係の仕事をしていま
すが、身近なスポーツ選手がメンタルの悩みを持つことが非常に多いです。もち
ろん、私ができることは単なるアドバイスにとどまるのですが、催眠療法は効果
的なのではないかと考えています。これらの選手に催眠療法を自身を持って薦め
るには、一度自分が体験したほうがいいのではないかと考えています。個人的に
は深刻な悩みはありませんが、通常レベルの「あがり」や仕事上のプレッシャー
を感じることがあります。このような私でも施術をしていただけるでしょうか?

00882/00882 AAA00000  Dr.U             #880 の投稿者の方へ、
( 1)   03/01/10 21:33

#880 の投稿者の方へ、

 答える前にご自身で削除されたのですね。 公開の場にはちょっと、と思われ
たのですね? 私もまだじっくり読んでおりませんでしたが、特殊事情によるお
申し込み、としてお申し込まれてはいかがでしょうか?

00881/00881 AAA00000  Dr.U             Re: 質問があります
( 1)   03/01/10 20:26  00879へのコメント

いもさん、(で良いのかな?)

 これまでにも土日にしか来られない方は大勢います。 時間は様々です。 通
常は定期的ですが、そうでなくて大丈夫な場合もありますし、現実的な通い方し
か実際できません。

 ご希望時間等を明記の上、このページの「グラール大学付属施術所Dr.Uの
催眠療法のご案内へ戻る」をクリックしてそこからお申し込みページに進まれ
て、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

00879/00879 AAA00000  いも             質問があります
( 1)   03/01/10 19:40

一度お伺いしたいのですが、土曜日か日曜日になるかと思います
何時ごろがいいでしょうか?
もし、通うことになると日をあけずに定期的に通ったほうがいいの
でしょうか。
よろしくおねがいします。

00878/00878 AAA00000  Dr.U             Re: 勉強への集中力をつける
( 1)   03/01/10 15:56  00877へのコメント

kutoukazu  さん、

 これは集中力どうこうの問題ではないと思います。 原因は一見して別にあり
そうです。 その第一候補はあなたですが・・・

00877/00877 AAA00000  kutoukazu        勉強への集中力をつける
( 1)   03/01/10 15:42

 現在、高1の男の子供がおります。約1年前から反抗的になり、嫌なことがあ
ると学校を休んだり無断で早退したりして、勉強に身が入らない状態にありま
す。ますます、授業へついていけず、嫌なことを忘れるため、友達に呼ばれると
夜遊びをしたり、エレキギターを長時間演奏したりして逃避を繰り返していおり
ます。そのため、各期末試験等の試験の点数は、最低点もとれず惨憺たる状況に
あります。学校の先生や親の注意も聞かない状況にありますが、幸い暴力的な反
抗はしておりません。勉強への集中力をつけることが本治療で可能ですか。子供
の将来が心配でたまりません。

00876/00876 AAA00000  Dr.U             Re^3: まんりき
( 1)   03/01/10 14:16  00874へのコメント

Derrick さん、

Derrick さん、

 そんなことを聞いてどうされるのでしょう???
 
 こちらでは、クライアントさんを通して、他での劣悪な催眠療法(?)の話を
数多く聞きます。

 あなたの質問に答えたとしても話全体での位置付けを無視しての答えでは正し
く理解し得ない話になります。

 先程もお答えしている通り、ここで講義を行うつもりはありません。
真剣に探求されたい方は大学にご入学されて下さい。


追記 今回も前回もそれぞれ同一内容のご投稿を2通連続でされてます。掲載数
の制限等からもまったくのだぶりのご投稿はお止めください。尚、1通づつ、だ
ぶりのご投稿は削除してます。 欠けた番号がそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

> お話のつづきですが、友人が説明をきちんと理解していないのかもしれません
し、理解しているにもかかわらず、わたしとの間で、うまく伝わりきれていな
かったのかもしれません。さきほどは「指がついた理由をなぜ暗示のせいだと説
明するのですか?」とうかがいましたが、では、質問の言葉を変えてみます。
「指がついた件についてはそちらでどのように説明されているのか」ただ、それ
を教えてください。友人がきいたのと同じことを教えていただければ結構です。


00875/00875 AAA00000  Dr.U             Re: グラール大学に学びたい。。
( 1)   03/01/10 13:41  00872へのコメント

由美  さん、

 基本的に通信教育です。 校舎はありません。 受験資格は高卒です。 一般
教養課程は出身の他大学、短大、高専の一般教養をもって振りかえます。 大学
等の中退者や高卒者は放送大学の共通科目36単位をもって振りかえます。 卒
表条件にこの一般教養はありますが、入学条件にはありません。 大学学部は最
短1年で卒業可能とします。(最長でも4年。) 卒業後、本学修士課程への推
薦入学が可能です。(修士課程は推薦入学のみ。) 学部の入学試験は簡単な小
論文です。試験場は設けません。 入学願書と同時提出です。 尚、詳細は追っ
て報告致しますが、具体的ご質問はご遠慮なくどうぞ。

00874/00874 AAA00000  Derrick          Re^2: まんりき
( 1)   03/01/10 13:11  00871へのコメント  コメント数:1
お話のつづきですが、友人が説明をきちんと理解していないのかもしれません
し、理解しているにもかかわらず、わたしとの間で、うまく伝わりきれていな
かったのかもしれません。さきほどは「指がついた理由をなぜ暗示のせいだと説
明するのですか?」とうかがいましたが、では、質問の言葉を変えてみます。
「指がついた件についてはそちらでどのように説明されているのか」ただ、それ
を教えてください。友人がきいたのと同じことを教えていただければ結構です。

00872/00872 AAA00000  由美             グラール大学に学びたい。。
( 1)   03/01/10 12:08

人を助ける職に就きたいと考えております。
地方に住んでいるのですが、通信教育を併設されているのでしょうか・・・?私
は主婦なのですが、入学に際しての条件などはどうなっているのでしょうか・・
・?
唐突な質問ばかり・・御容赦ください・・。

00871/00871 AAA00000  Dr.U             Re: まんりき
( 1)   03/01/10 12:02  00870へのコメント  コメント数:2
Derrick さん、

本質的に大きな誤りがあります。暗示をかけたから指がくっついたわけではあり
ません。
そのような説明は行ってはおりません。 ご友人がそう理解したとすると本筋の
説明をきちんと聞いてなかった事になります。 こうした方は催眠療法の効果も
素直に現れてないはずです。

 確かに、身体の構造上、指はくっつくはずです。
 ところが、指には何の変化も現れない方もいますし、そうかと思えば、指が
くっついたあといくら頑張っても指が離れない方もおります。
反応は何通りもあります。人によってはさらにもっとずっとユニークな反応を示
す方までもおります。
 あなたの主張はもっともではありますが、現実は異なる場合が数多くありま
す。

 単にクラズナー博士の講習を受けただけの程度の方が催眠療法を満足に行えな
い所以もここにあります。

 話の本質は全く違うところにあるのですが、ご友人は何の理解もされなかった
ようです。
 ここで、講義をするつもりはありませんし、催眠療法を本格的に学びたい方の
ために、大学もできて、近々開校の予定ですので、表面的なサルまねでなくしっ
かりと学びたい方は入学されて下さい。


> そちらで催眠療法を受けた友人から療法の前に次のようなことをし、それで得
られた結果は暗示をかけたためだ、と説明されたと聞きました。けれど、わたし
はそれが暗示とは無関係で、人間の身体の構造上、だれにでも起こることだと
知っています。患者さんに「暗示」による結果だと説明する理由を知りたいで
す。
>
> →左右の手を組み、両方の人差し指だけをつきだし、その指の先端同士がつか
ないように、1センチ程度あける。しかし、それが、次第に近づいていき、つい
にはまたくっついてしまう。その理由をそちらでは、
> 「いまからまんりきをかけていきます」「どんどんしまっていきます」と暗示
をかけ続けたためと説明されたと聞きました。これはプロレスラーにでもだれに
でも、起こることですよね。なぜ、暗示のためだと説明するのでしょうか?


00870/00870 AAA00000  Derrick          まんりき
( 1)   03/01/10 11:21

そちらで催眠療法を受けた友人から療法の前に次のようなことをし、それで得ら
れた結果は暗示をかけたためだ、と説明されたと聞きました。けれど、わたしは
それが暗示とは無関係で、人間の身体の構造上、だれにでも起こることだと知っ
ています。患者さんに「暗示」による結果だと説明する理由を知りたいです。

→左右の手を組み、両方の人差し指だけをつきだし、その指の先端同士がつかな
いように、1センチ程度あける。しかし、それが、次第に近づいていき、ついに
はまたくっついてしまう。その理由をそちらでは、
「いまからまんりきをかけていきます」「どんどんしまっていきます」と暗示を
かけ続けたためと説明されたと聞きました。これはプロレスラーにでもだれにで
も、起こることですよね。なぜ、暗示のためだと説明するのでしょうか?

00868/00868 AAA00000  Dr.U             Re^5: この症状は、ナンでしょう?
( 1)   03/01/10 08:59  00867へのコメント

ぴよこさん、

 目的地決まって良かったですね。 例の件は、その目的地ではないのは前回の
セッションでも判明してましたよね。目的地の話ではありませんので、楽しみに
していてください。 

 どういうときのどういう緊張でどういうふうに具合が悪くなるのか、当日説明
お願いします。まとめて置いて下さい。

00867/00867 AAA00000  ぴよこ           Re^4: この症状は、ナンでしょう?
( 1)   03/01/10 08:23  00862へのコメント  コメント数:1
いつも、ご親切にありがとうございます。
実を言いますと、すでに目的地を決めてしまっています。
本当に申し訳ございません。。
自分の行きたい場所がはっきりしているものですから・・。
でも参考にさせて頂きたいと思います。
今は、「極度の、具合が悪くなるような緊張」を軽減したい、という気持ちでい
ます。


00866/00866 AAA00000  Dr.U         Re: アメリカに住んでいます。
( 1)   03/01/10 07:10  00864へのコメント  コメント数:1
chocola  さん、

 以下に電話したら照会してくれます。
American Board of Hypnotherapy
800/872-9996 between 9-3 PST

00864/00864 AAA00000  chocola          アメリカに住んでいます。
( 1)   03/01/09 16:07

現在アメリカ、アリゾナ州に住んでいます。催眠療法を受けたいのですがなかな
か信用できるところが見つかりません。どこか良いところをご存知であれば教え
てください。アリゾナに無ければカリフォルニア州でもかまいません。
場違いな質問になってしまいましたが、回答頂ければ幸いです。