催眠療法メルマガ第105号


☆★☆────────────────────────────────

                          ~臨床催眠療法博士が語る~

                          催眠療法(ヒプノセラピー)

───────────────────  第105号 2015年8月30日号

前号で、より客観的な大人に成長した意識が幼い頃の意識と同時に、
同じ事象を観ることによって、どういうことが判明したかを考えてください。

・ 自分は確かにその時傷ついた。 (幼い自分の記憶)
・ 別にお母さんが虐待したというわけではなかった。 (大人の自分の意識)
・ お母さんは大きな自分を単に構わなかっただけだった。 (大人の自分の意識)
・ 自分が虐待されていたと思っていたのは間違った思い込みだった。 (大人の自分の意識)

どうですか? おわかりでしょうか?
こうしたことは幼い自分の記憶(潜在意識の記憶)と現在の大人の意識が
同時に働いているからこそ、認識できることなのです。

ここに催眠療法における退行催眠の意味があるのです。

これが起きてはじめて、それまでの認識が修正されるのです。
ここで決して過去の出来事が変わるとか過去の出来事のイメージが変わるとかいう
ものではないんですね。

この方の場合、認識が修正されると、確かに自分がその時に感じた苦痛は
本当に感じていた苦痛だったけど、それは自分がこれまで思っていたような
お母さんが虐待していたわけではなかったし、まあ幼い自分がそう錯覚したのも
幼いから仕方ないといえば仕方ないか、でも、お母さんを悪く思っていたことも
改めなければ、と思うはずなのです。

お分かりでしょうか?
では、それが起きると次に何が起きるはずでしょうか??

えっ? まだ先があるのですか?? ですって???????

これはセラピーなのですよ。 ここまではセラピーの準備なのですよ!

次回までよくよく考えておいてください。



(続く)
___________________________________

■編集後記
___________________________________

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
話は何号にもまたがって話してきてますが、
ついてきてくださってますか?
ご質問、ご感想等、お気軽にお寄せ下さい。
その場合、メルマガを読んだ旨、ご明記されてください。
ご質問にはメルマガ上でお答えする場合もございます。
                         (臨床催眠療法博士)
___________________________________

メールマガジン「臨床催眠療法博士が語る催眠療法(ヒプノセラピー)」

☆発行責任者:臨床催眠療法博士 上野直樹
☆公式サイト:http://homepage2.nifty.com/hypnotherapy/
         http://www.hypnonet.info/
         http://www.12kenkou.com/asahi/
☆問い合わせ:drueno★12kenkou.com (★は@に変えてください。)
☆登録・解除:http://homepage2.nifty.com/hypnotherapy/mag/



まぐまぐから発行されてます。

このページの先頭へ